小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

江戸時代の面影を残す!ノスタルジックな小田原宿

シェア

400年近い歴史の薬局 済生堂薬局小西本店

江戸時代初期、1633年創業で、400年近い歴史を誇る薬局小西屋。
小田原宿の問屋役を務め、名主・町年寄でもあったという。
風格ある木造の店舗は、当時の面影を残している貴重な建築群です。
 
薬の博物館とも言える店内には、まるで時間が止まったかのような空間が広がり
江戸時代にタイムスリップしたかのうようです。
 
創業当時から使われている、歴史のある看板や
昭和の半ばに見られた製薬メーカーの看板なども展示され
時代を超えた貴重な資料が納められています。
 
また、戦前のガラス製の薬瓶が使われているのも、この薬局ならではです!
 
 

小田原宿観光の憩いの場  なりわい交流館

小田原宿観光の際には訪れてほしい、なりわい交流館
1階は休憩所になっており、無料のお茶のサービスが受けられます。
2階は市民の皆さんが使える展示スペースとなっており、
1つの建物を通して、観光客も地元の方も交流できるスペースとなっています。
 
こちらは、もともと昭和7年(1932年)に建てられた、網問屋の店舗で
出桁造りという戦前に多くみられた典型的な商家の面影を残し、
2階の構造は昔ながらの旅籠の面影を残しています。
 
 

明治〜大正時代はモダンな店舗で有名! ちん里う(ちんりう)

水はけの良い小田原は、梅栽培に最適な地として有名で、梅干し作りが盛んになりました。
クエン酸が含まれる梅干しは、疲労回復にも効果があり、
長い旅の疲れを癒す一品として重宝されました。
また、保存性の高い食品のため、箱根の山越えの食料としても重宝され
小田原宿には梅干しを扱う店が多数存在したといわれます。
 
 
小田原の観光地を巡る際には、ぜひ立ち寄って見てください!
シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア