小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

全身大トロ?!名物高級魚「おしつけ」がとにかく旨い理由

シェア

小田原発祥のグルメとして有名なのは「アジ」。アジのたたきは小田原発祥と言われておて、鮮度抜群の お刺身やアジフライは名物として名が知れています。

その中でも、まだまだ知られておらず限られた人しか味わったことのない、絶品魚がいるんです!!グルメ好きでなくても必見!

 

濃厚なうまみたっぷりの絶品魚!おしつけ(アブラボウズ)

グルメな人でも知られていない?数ある魚の中でも、まだまだ知られていない、でも名前ぐらいは・・・な絶品魚は、その名も「おしつけ、またの名をアブラボウズ」!金目鯛と同じく深海魚の仲間として扱われることが多く、そのヘンテコな愛称とインパクトのあるビジュアルが加わり、おいしい魚というよりも珍しい魚としてご存じの方もいるのでは?
体の4割が脂肪で構成され、脂がのったぷりぷりの白身。その脂身を生かして、神奈川県・小田原周辺では、甘辛い煮付けにして食べるのが一般的だそう。

同じ深海魚のクエと比較されがちですが、淡白なクエとはまた違ったこっくり深い味わいなんです。これを食べずして小田原グルメは語れません!


■アブラボウズ=体の40%が脂肪


出典:和楽web
旬は秋から冬。脂肪の多さゆえにテカテカ光輝くほどの身はぷるっぷる!口の中で溶け広がり、たまらない美味しさなんです!そして脂はたっぷりなのに、しつこさや脂っこさも全く感じないとは・・・まさに大トロに近いとされるのも納得
この美味しさを味わうには、どんな調理法が良いのでしょうか?
小田原グルメ人もおススメする、アブラボウズの美味しい食べ方を紹介します。
 


■アブラボウズを楽しむグルメな7品

①おしつけ/アブラボウズの煮付け

出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑
なみのオシツケのあら煮とご飯セット
やや濃いめの味付けのあら煮は、まるで豚の角煮?!
コクがでた絶品の味わいは、何倍でもご飯をおかわりしてしまうこと間違いなし!!グルメな小田原人の中でも最もポピュラーなソウルフード

 

②おしつけ/アブラボウズの刺身

出典:ライブドアブログ
【串焼き肴 侘助】おしつけ刺身、焼鳥など
季節限定で出回る お刺身!旬の秋から冬にお目にかかれたら、逃さず味わって!
白いトロと言われるのも納得の濃厚な脂がたまりません。
秋冬に欠かさず食べたい小田原グルメです。

 

③おしつけ/アブラボウズの兜焼き/塩焼き

出典:個室居酒屋 馬に魚に
まるでマグロの大トロ?!アブラボウズ祭り
最も脂の多い頭は、こんがり兜焼きに!
グルメなあの人にもウケること間違いなし。
 

④おしつけ/アブラボウズの西京焼き

出典:渚便り 山六ひもの店
アブラボウズみりん&西京漬け

こっくりとした身は、お味噌と相性抜群!ご飯のお供にも、お酒の肴にも合う絶品グルメ!通販でも購入できるので、ここ一番のときに!


⑤おしつけ/アブラボウズのステーキ/ソテー


出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑
アブラボウズのステーキ(背)
繊維質が焼くことで溶け出し、身がふわっふわに!!!
濃いソースにも負けないので、グルメ通にはたまりません。様々な味付けで楽しんで。
 

 

おしつけ/アブラボウズのフライ


出典:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑
アブラボウズのフライ
厚めに切った身を、高温でカリっと揚げて余熱で火を通すことでカリっとジューシーなフライに!新感覚グルメな一品。
 

 

⑦おしつけ/アブラボウズの鍋


出典:個室居酒屋 馬に魚に
兜を使ったちり鍋
濃厚な脂身をさっぱりと味わうには、ポン酢と合わせたちり鍋がいちばん!
冬グルメに欠かせない、日本酒に合わせたい逸品です。
 

■あしつけ/アブラボウズを食べ過ぎると お腹をこわす?!



出典:和楽web
グルメ通なら、あれこれ試して食べ比べたいところ。ただし、ふんだんに脂を貯えたおしつけ(アブラボウズ)なので、一度に食べ過ぎると脂過多でお腹をこわすことがあるそう!1食につき刺身で60g、焼き身で120gまでが安全ラインと言われています。脂自体は「グリセリド」という植物油に近いもので、体に害はありませんのでご安心を。


 

 

■かつては駅弁にも登場!


出典:和楽web
小田原のソウルフード あぶらぼうず伝説
2020年には、小田原のグルメ駅弁にも登場!現在は休売となっていますが
復活が待ち望まれます。その名も【あぶらぼうず伝説】!!!!
味噌柚庵焼のアブラボウズに、きくらげの佃煮や茶飯が入ったさっぱりした味わいだったとか。食べてみた~い!!!

 

白身の中の大トロ おしつけ(アブラボウズ)は 見過ごすことのできない 小田原のソウルフード

希少で仕入れも安定しないためいつも出回るわけではありませんが、小田原では年越しに食べられるほどポピュラーなもの。
スーパーで切り身が出回る事もあるそうで、高級魚だけに価格は一切れ1,000円前後だそう!!!



小田原の場外市場にある「なみ」などで、おしつけ/アブラボウズを使った料理が味わえます。※お刺身は季節限定
まだ味わったことのない人は、小田原グルメ観光の際にぜひトライしてみてくださいね!



 

■こちらの記事もおススメ
小田原観光で食べ歩き!おススメのグルメスポット20選
小田原 デートスポット!おすすめのモデルコース4選
小田原を満喫できる!お得な小田急オリジナルチケットプラン
小田原で絶対行きたい!個性派回転ずし

シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア