小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

地元の味が詰まった『小田原おでん』

シェア
地元の老舗蒲鉾屋や豆腐屋、こんにゃく屋などが作るオリジナルのおでん種が楽しめる小田原おでん本店。
小田原の豊富な海の幸・山の幸を一つ鍋の中に凝縮しています。
 
 
おでん種はだいこん、こんにゃく、はんぺんなどの定番のもののほかに、
・しらすだんご (第1回おでん種コンテスト入賞作品)
・ゆず入りソフト鶏つみれ (有限会社 伊勢兼商店)
・うずら卵 浜のお月見 (株式会社 鈴松蒲鉾店)
 
変わり種もたくさんあり、
おでんサミットで行われる、市民の皆様からのアイデアを競う 「おでん種コンテスト」の入賞作品も季節を追って商品化されたりと
街全体で作り上げている小田原グルメです!
 
 
 
 
今回は予約してお店に向かいました。お店の前には列ができていました。
 
 
 
 
小田原おでんは20種類くらいの種類がありました。
どれも美味しそうで選ぶのがめっちゃ難しくて(笑)
 
ただ、大根は1人1個限定とのこと。これは頼むしかない!
私は大根の他にたまご、タコ天、ちくわ、鶏つみれを選びました。
 
 
 
 
まずはおでんのお出汁からいただきました。
澄んだお出汁はすっきりとした味わいながらもうま味たっぷり。
 
お出汁はその日の朝から仕込んだもので、塩と昆布とかつお節だけであとのうま味はおでん種から出ているとのことです。
上品な味で素材の味もしっかり感じられます。
 
 
小田原おでんは小田原特産の梅を使った「梅みそ」を添えて提供するのも特徴です!
おでんに梅...初めての組み合わせでしたがお出しが強過ぎないためさっぱりと良い組み合わせでした。
 
 
 
 
ご当地ワインやご当地チューハイ、日本酒とお酒の種類も豊富です!
 
 
 
 
 
おでんは一口サイズと小さめのため、お酒を飲みながらどんどん食べれちゃいました。
 
 
 
 
 
地元の魅力が凝縮したお店。
小田原といえば小田原おでん!何度でも通いたくなるお店です!

 
 
 
小田原おでん本店
※月曜日定休日 昼部11:30〜14:30
        夜部16:00〜21:00
〒250-0004 小田原市浜町3-11-30
TEL : 0465-20-0320
 
 
 

 
 
シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア