小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

週末は小田原で過ごそう~小田急ロマンスカーを使った旅行ガイド完全版~

シェア
 

週末の小旅行にオススメ「小田急ロマンスカー」で小田原を満喫しませんか?



 

小田原への移動手段として、多くの選択肢がありますが、東京からの旅行には「小田急ロマンスカー」が特におすすめです。

 

「小田急ロマンスカー」は、快適性と利便性を兼ね備え、東京都心から小田原まで約1時間でアクセスすることが可能です。

 

普通列車だと約1時間半かかるので、往復で1時間程の移動時間の短縮になるのと、何といっても「小田急ロマンスカー」の最大の魅力はその乗り心地。座席はゆったりとしており、足元のスペースも広く取られているため、長時間座っていても疲れにくい設計になっています。

 

普通列車だとある乗り換えも、小田急ロマンスカーだと新宿駅から乗り換えなしで小田原に移動できます。
 

また、全席に電源が完備されており、Wi-Fiも利用可能なので、移動時間を有効に使うことができます。忙しいビジネスマンにも旅行客にも小田急ロマンスカーは愛されています。



 

移動中の車窓からは季節ごとに変わる美しい景色が楽しめ、旅の気分を一層盛り上げてくれます。小田急ロマンスカーは、車窓が大きいため景色を楽しみながら移動できるところも魅力のひとつです。



 

小田急ロマンスカーの魅力

 

1. 車窓からの景色を楽しむ

 

小田急ロマンスカーの旅の醍醐味のひとつは、その名の通り、車窓からのロマンチックな景色です。東京を出発してすぐに、都会の風景は次第に田園風景や山々に変わります。特に、小田原の山並みに近づくにつれて、四季折々の自然の美しさが広がります。

 

春は桜や新緑、夏は緑豊かな木々、秋は紅葉、冬は時に雪を帯びた富士山が見えることも。旅の途中、特に美しいポイントでカメラを用意しておくと、移動の時間も価値ある瞬間に変わります。

 

2. 小田急ロマンスカーでの快適な過ごし方

出典:ロマンスカーナビ【公式】


小田急ロマンスカーの発車地、新宿では小田急ロマンスカーで楽しめるテイクアウトのグルメが駅ナカに充実しています。小田急ロマンスカーに向かう前に、小田急ロマンスカー付近のお店で美味しいグルメをテイクアウトして車内で美味しく堪能することもできます!



 

出典:小田急電鉄

さらに小田急ロマンスカーは、その座席の快適さでも知られています。座席は広く、リクライニング機能も充実しているため、長旅でも疲れにくいです。多くの座席には個別の照明と電源が備わっているので、読書やタブレットを使った映画鑑賞など、個人の好みに合わせた時間の過ごし方が可能です。友人同士での旅行では、座席を反転して、4人席として利用することもできます。また、窓際の席を予約することで、旅の風景を最大限に楽しむこともおすすめです。

 

小田急ロマンスカーは、その名の通り移動時間でロマンティックな体験を提供し、訪れる場所ごとに異なる日本の文化や美しさを感じることができる特別な列車です。

 

小田急ロマンスカーの旅は、ただの移動手段ではなく、旅の目的地に至るまでの一部として楽しむことができます。



 

4. 小田原でのオススメスポット

出典:小田原市観光協会
 

小田原に到着したら、小田急ロマンスカーを降りて地元の魅力を探索しましょう。小田原城や歴史的な建物の散策はもちろん、地元の市場で新鮮な海の幸を味わうのもオススメです。

小田原では「かまぼこ」が名産として知られています。小田原駅から程近くには「かまぼこ通り」と言われる、かまぼこや小田原のご当地グルメが味わえる商店街があるので足を運んで見て下さい。出来立てのかまぼこや地酒なんかも味わうことができます。

 

かまぼこ通りを抜けると、小田原の海岸「御幸の浜」に出ます。伊豆半島や三浦・房総半島が見渡せて、写真映えのスポットもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

小田原には、駅周辺にも小田原城をはじめ、小田原ミナカなどアクティビティが充実しています。駅直結の施設もたくさんあるので、天候を気にせず旅行を楽しめます。



 

5.利用予約方法


出典:小田急電鉄

 

小田急ロマンスカーの利用には、予約が必要です。予約はオンライン、または駅の窓口と自動券売機で可能です。料金は、基本運賃に加えて特急料金が必要となります。

【新宿~小田原】運賃IC:1,261円+特急料金チケットレス:1,150円 片道料金

 

オンライン予約はこちら

 

現在、新宿から小田原までのお得な日帰りロマンスカーパックもあるので、こちらもご利用ください。

 

チケット購入のご案内はコチラ

最後に…

出典:小田原市観光協会

小田急ロマンスカーの楽しみ方と小田原の観光について紹介しました。

 

小田急ロマンスカーで移動時間も楽しむことで、より充実した旅行が出来ます。

ぜひ小田急ロマンスカーを利用した小田原や周辺地域への旅を計画してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア