小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

「小田原の観光定番スポット3選!」初めての小田原観光におすすめしたいスポットを紹介!

シェア
 

皆さん、こんにちは!

小田原WEBライターです!

 

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、初めて小田原を観光する人におすすめのスポットを紹介します!

 

「小田原」を1日で堪能できるスポットを厳選して紹介するので、ぜひ記事を参考にして足を運んでみて下さい♪

 

写真参考

 

小田原市ってどんなところ?

 

神奈川県西部に位置する「小田原市」は、神奈川県西地域の「中心都市」と言われています。


「北条氏」が築いた歴史と伝統・文化のもと、宿場町として栄え、文化人たちの「別荘の地」として愛されている街です。

 

そして、山と海と川があり、温暖な気候が特徴的な「 小田原市」は、横浜・東京都心部へのアクセスもしやすく、都心で仕事をしながら「小田原市」の自然が多い場所で生活する人も多く「住みやすい街」としても人気があります。

 

そんな小田原市には、温泉地にも程近く、周辺には利便性が高い、様々なおでかけスポットも多くあります!

 

今回は、都心から電車や車でもアクセスしやすい場所にあるおすすめのスポットを厳選しました。

 

この機会にぜひ、「小田原観光」をしてみて下さい!



 

おすすめのスポット 小田原の名観光地!「小田原城」


 

小田原城は、日本の神奈川県小田原市に位置し、豊かな歴史と文化を今に伝える観光地として知られています。

 

かつては北条氏によって支配されたこの地は、戦国時代の激動を生き抜き、多くの過去を色濃く残しながらも、訪れる人々に歴史を伝えてきた美しい場所です。

 

小田原城の中心に立つ天守閣は、見事な復元が施されており、その展望台からは小田原市街と遠く相模湾を一望できます。内部には歴史博物館があり、戦国時代の武具や文化に触れることができます。

また、城の周囲には「花菖蒲園」や「常盤木門」など歴史的な建物が点在し、当時の生活を垣間見ることができるようになっています。

 

さらに季節によって「小田原城」は、表情を変え、四季折々の魅力を感じることができます。

春には小田原城周辺に桜が咲き、お花見も一緒に楽しむことができます。夏には緑豊かな木々が心地よい陰を作り、秋には紅葉が彩り小田原城の風情を引き立てます。冬には、雪に覆われた城壁が別世界のような静寂と美しさを演出しています。

 

そんな「小田原城」は通年を通して景色とともに楽しめるスポットとなっています♪

 

小田原城は、日本の豊かな歴史と文化を体験し、自然の美しさに触れられる貴重な場所です。家族連れでも、充分に楽しめる場所になっているのでぜひ足を運んで見て下さい♪

 

【小田原城観光サイト】

住所:神奈川県小田原市城内

アクセス:小田原駅から徒歩10分

小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分

西湘バイパス「小田原IC」から約5分

東名高速道路「大井松田IC」から約40分




 

おすすめのスポット 小田原の最新スポット「ミナカ小田原」

「ミナカ小田原」は、小田原城の魅力を存分に感じた後に訪れてほしいスポットです♪

 

小田原駅からほど近いこの場所は、地元の食材をふんだんに使ったグルメ、個性的なショップ、そして地元の文化や芸術に触れることができる、まさに小田原の魅力が詰まった商業施設です。

 

ミナカ小田原にある「西湘フードスタジアム」では、小田原ならではの新鮮な海の幸をはじめ、伝統的な和菓子、地ビールなど、様々なグルメを楽しむことができます!
 

さらにお土産に最適な、ショッピングエリアも充実していて、「ミナカ小田原」の大きな魅力のひとつで、地元の職人による手作りの工芸品や、オリジナルのアクセサリー、地元の特産品を扱う店舗が並び、訪れる人々に小田原の文化を身近に感じさせてくれます。

 

また、時折開催されるイベントやワークショップは、地元の人々との交流の場となり、ここにしかない体験をすることができはずです!イベント詳細は、こちらからチェックして参加して見て下さい!

 

写真参考

 

「ミナカ小田原」の商業施設最上階には展望足湯庭園があり、小田原市街を見下ろしながら箱根湯本の天然温泉を楽しめます。

旅の疲れも癒せてしまうおすすめのスポットです!

 

小田原のご当地グルメやお土産が買えるので、ぜひ観光の際は「ミナカ小田原」に足を運んで見て下さい!

 

【ミナカ小田原】

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-15

アクセス:JR「小田原」駅より徒歩約3分

西湘バイパス「小田原」ICより約6分




 

おすすめのスポット 小田原の海の幸が味わえる「漁港の駅 TOTOCO小田原」

 

最後に紹介するのは、日本三大深湾の一つ「相模湾」で揚げられた魚を味わうことができる「漁港の駅 TOTOCO小田原」です。

 

四季折々の豊富な魚種の水揚げが自慢の「小田原漁港」で採れた新鮮な海鮮料理が食べられる飲食店やみやげ物店が多く入った複合施設です。

 

その日の早朝に漁獲したばかりの新鮮な魚はもちろん、小田原名産のアジ、カマス、干物、かまぼこ、さつま揚げ、地元の野菜や果物など地場産品が揃っているので、ぜひ味わってみてください!

 

施設の中には、お刺身食べ放題の「お刺身天国」や海鮮丼・魚介ラーメンなど沢山の魚が自慢の飲食店が入っています!

 

新鮮な魚は、口の中で魚がとろけるほど絶品なのだとか!小田原の観光地からもアクセスしやすいので、ぜひ立ち寄ってみてください!

【漁港の駅 TOTOCO小田原】

住所:神奈川県小田原市早川1番地の28 小田原漁港交流促進施設

アクセス:JR東海道本線「早川駅」から徒歩10分

西湘バイパス早川ICから2分/小田原厚木道路小田原西ICから4分

 

電話番号0465-20-6336

 

営業時間※年中無休

1階 9:00~17:00

2階 10:00~17:00(ラストオーダー16:00)

3階 10:59~17:00(ラストオーダー16:00)




 

▶1日小田原観光のおすすめプラン

 

12:00〜「小田原・港の朝市」 漁港の駅TOTOCO小田原」で海鮮を堪能!

14:00〜「小田原城 観光」桜やイベントでお城を満喫!

16:00〜「ミナカ小田原」で一休み!小田原のグルメやお土産をゲット!

 

1日で充分に小田原を堪能できるプランを紹介しました!

初めて小田原を訪れる人や家族連れ・友人となど皆さんが楽しめるスポットが沢山あります!

 

まだまだ紹介しきれていない、小田原の魅力溢れるスポットは沢山あるので、他の記事も参考にぜひ「小田原観光」を楽しんでください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア