小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

神奈川県最大級のお花見イベント!?「第28回 小田原かまぼこ桜まつり」が開催!

シェア

小田原の春を彩る一大イベント!


小田原市の歴史ある城下町は、春になると桜の花でいっそう美しく彩られます。

中でも「小田原かまぼこ桜まつり」は、地元の人々に愛されるだけでなく、全国から訪れる人々にも喜ばれているイベントです。「小田原かまぼこ桜まつり」は、小田原の文化と自然の美しさを組み合わせた、春の訪れを告げる素晴らしいイベントとして知られています。

 

小田原の地元産業である「かまぼこ」をテーマにしたこの祭りでは、伝統的な食文化を存分に楽しむことができ、東京からの観光客や海外の方からも人気のあるイベントです!

 

今回は、小田原かまぼこ桜まつりの魅力や見どころ、そして「地元  小田原」の魅力について紹介していきます。



 

小田原かまぼこ桜まつりとは?

 

参考
 

「小田原かまぼこ桜まつり」は、小田原の春の訪れと共に開催される伝統的なお祭りです。「小田原かまぼこ桜まつり」は、小田原が誇る名産品である「かまぼこ」にフィーチャーし、地元のかまぼこ製造業者が中心となって運営されています。イベントの期間中、訪れる人々は小田原の温かな春の空気と共に、地元産の新鮮なかまぼこを味わうことができます。

 

また、このお祭りは小田原の文化や伝統を次世代に伝える大切な役割も果たしており、地元の人々にとっては新年を祝う一大イベントです。このお祭りを通じて、参加者は小田原の歴史や文化、そして地元の味を深く体験することができます。

 
 

お祭りの見どころ

 

「第28回小田原かまぼこ桜まつり」の最大の見どころは、多種多様なかまぼこが集まることです。

 

地元のかまぼこ製造業者によって提供される、伝統的な味から新しいフレーバーまで、さまざまなかまぼこを試食・購入することができます。特に、桜をテーマにした限定商品や、職人技が光るかまぼこの実演販売は見逃せません。

 

また、お祭り期間中には地元のアーティストによるパフォーマンスや、子どもたちが楽しめるイベントも多数開催されます。イベントを通じて、訪れる人々は小田原の文化と共に、春の訪れを感じることができます!


「第28回小田原かまぼこ桜まつり」開催情報】

 

日時:2024年3月30日(土)・31日(日)の2日間 両日10:00~17:00

場所:小田原城址公園 二の丸広場

アクセス方法:
JR小田原駅から徒歩で約10分
小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分

入場料:基本的に無料 ※一部有料のイベントやブースもあり
お問い合わせ:小田原蒲鉾協同組合 0465-22-4068

イベント出店情報:

▶かまぼこ板一夜城合戦

かまぼこ板をどこまで積み上げられるか競争します!制限時間内に高く積み上げられたチー

ムには豪華景品も!

 

▶ききかま大会

5つの小田原かまぼこを食べて、食べたかまぼこをどれか当てて頂きます。全問正解の方にはプレゼントも!ぜひチャレンジして見て下さい♪
 

▶名人手作り実演

かまぼこ職人として国家資格をもつ「水産練り製品製造技能士」の持つ匠の技を実際に見ることができます!
 

▶ステージライブ

会場ステージエリアでは、様々なライブやショーが行われ海上を盛り上げてくれます!

 

▶クラフトビール

神奈川県内5社のブリュワリーで造られたクラフトビールが集まります!ビール片手にイベントが楽しめちゃいます!
 

▶キッチンカー

小田原市を中心に活動しているキッチンカーが合計13台出店!ホットサンドにスープカレー、タコライス、チュロスとバリエーションが多く集まっています!

参考

 

お祭りを楽しむために♪

 

イベントスケジュールは、公開されていませんが、早めの時間にイベントへ参加することをお勧めします!最新情報は、公式Instagramをチェックしてみてください!

 

また、イベントでは、地元のかまぼこ製造業者の出店もあるため、お土産として購入することもできます。

 

かまぼこが名産と知られている小田原では、世界最長の板かまぼこ作り87.95mを成功させ、ギネス認定されています。

 

是非、かまぼこの聖地である小田原で、美味しいかまぼこを味わってみて下さい。

 

小田原は桜の名所でもあるので、お祭りだけでなく、桜の名所巡りも一緒に楽しんで見て下さい!

 

小田原かまぼこ桜まつりは、春の訪れを感じさせる、食と文化が融合した素晴らしいイベントです。小田原の魅力を存分に味わいたい方は、是非この機会に訪れてみてください。



 
シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア