小田原食材で作る簡単一品料理 ~あじなめろう/ちくわクリームチーズ~
海も山もある小田原は豊かな食材の宝庫!
そんな小田原のご当地食材を使用した、 "簡単で美味しい" 一品料理をご紹介。
今回は、お酒のすすむ「アジのなめろう」と「ちくわクリームチーズ」の2品を作っていきましょう!
(1)あじなめろう
【小田原食材 "根付きのアジ"】
小田原で水揚げされるアジは "根付きのアジ" と呼ばれている。
餌が豊富な岩礁地帯に居着くこのアジは、回遊性のアジに比べ脂身が豊富で旨味が強いとお墨付き。
《材料》
・アジ 1尾
☆大葉 2枚
☆みょうが 2個
☆ショウガ 1片
☆ネギ 適量
☆味噌(出汁入り) 大匙1
《工程》
(1) アジを3枚におろし、皮をはぐ
(2) アジをぶつ切りにする
(3) 半量のアジと☆を叩き、全体が馴染んだら残りのアジも加え、さらに叩く。
★アジを2回に分けて加えることでアジの食感を堪能できる!
(2)ちくわクリームチーズ
【小田原食材 "焼きちくわ"】
小田原の名物といえば鈴廣の「百年ちくわ」。
その魅力は、なんといっても味の濃さ、皮の香ばしさに他のちくわでは味わえないしっかりとした歯ごたえ!
《材料》
・ちくわ 2本
・クリームチーズ 100g
・大葉 5枚
・乾燥パセリ 少々
・ミニトマト 2粒
《工程》
(1) 食べやすいサイズに切ったちくわと常温に戻したクリームチーズをボウルに入れる。
(2) (1)に千切りした大葉を加え混ぜ合わせる。
器に盛りつけ、パセリをかけミニトマトを添えれば完成!
今回は、小田原の名産アジとちくわを使ったふたつのレシピをご紹介いたしました。
どちらも、他の食材と混ぜ合わせることで、
食材が持っている旨味を存分に活かした、絶品のおつまみメニューに仕上がります。
キンキンに冷えたビールとともに、是非ご堪能ください!