小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

小田原オススメご当地グルメ

シェア
 
神奈川県西部に位置し、相模湾に面した小田原。海の幸に恵まれ、城下町として、そして宿場町として関東では古くから栄えてきました。そんな歴史ある小田原の伝統を守るお店から最新グルメまでまるっとご紹介いたします!


○山安 ターンパイク店

海産物の町・小田原では古くから干物作りが盛ん。「山安」は創業が文久3年、歴史ある老舗干物店です。工場直売なので品揃えが豊富でかつ安い!その日の朝に水揚げされて冷凍保存されずに作った生ひらきが人気です。お土産としてもオススメ。箱根への登山道の入口にあるので、ドライブついでに立ち寄れます。飲食コーナーでは試食もできますよ。
○営業時間 9:00~18:30


○鈴廣

慶応元年創業、約150年にわたってかまぼこを作り続ける小田原を代表する老舗です。化学調味料や保存料を一切使わず、天然素材だけで作られています。かまぼこミュージアム「かまぼこの里」ではかまぼこ作成体験やかまぼこの歴史に触れることができます。
○営業時間 9:00~17:00


○小田原おでん

小田原駅から車で5分のところにあるおでん専門店。練り物の町・小田原らしく、練り物をふんだんに使ったおでんが名物です。あっさりさっぱりの上品な出汁が自慢です。小魚の身に小骨、皮まですり潰した「すじぼこ」は口の中に魚の香りが広がります!
○営業時間 11:30~21:00(平日は14:00~16:00中休み)


○友栄

「幻のうなぎ」とも呼ばれる最上級の希少なアオうなぎを使った絶品うな重が食べられます。注文を受けてから焼き始めるので少し時間はかかりますが、その間に朝採れの厳選素材を使った一品料理を楽しめます。
○営業時間 10:00~16:00 ○定休日 木、金曜日


○天史朗鮨

食べログ百名店にも選ばれた小田原駅から歩いてすぐのお寿司屋さん。こちらでは小田原で獲れた魚介を使った「地魚鮨」が人気です。赤酢を使ったシャリに厚めのネタがのったお寿司はこだわりを感じます。お寿司にツマミも付けて、軽く飲んでも1人5000円もしないコスパは驚愕です。長蛇の列になる日もあるのでご了承ください。
○営業時間 11:30~20:00(14:00~17:00は中休み)


○丼万次郎

コスパと言えばココ!こちらの海鮮丼はとにかく美味しい!デカい!なんだか思わず文章がアホになってしまうクオリティです。漬け丼がメインではありますが、定食や刺身もなかなかボリューミーで大満足です。中心地からは離れた場所にありますが、それでも昼間は駐車場がパンパンになるほどの人気なので覚悟して行ってください。
○営業時間 11:00~22:00


○守谷製パン店

遠方からのお客さんも多い小田原の名店。小田原駅東口から徒歩3分ほど。少し前に移転・改装しましたがレトロな雰囲気は変わりません。こちらの名物は中身がギッシリ詰まったあんぱん。小田原市民からは「守谷のあんぱん」として親しまれています。
○営業時間 8:00~18:00 ○定休日 火、水曜日


○一夜城ヨロイヅカファーム

有名パティシエの鎧塚氏が手がける、石垣山の一夜城を背にした相模湾を一望できるパティスリー&ブーランジェリー。小田原で地産地消を目指したコラボレーションレストランです。ランチコースやケーキ、パンの購入も可能です。
○営業時間 10:00~17:00 ○定休日 火、水曜日
 

いかがでしたか?まだまだ他にも隠れた名店がありますので、小田原にお越しの際はご自身でも探してみてください!
 
※店舗情報等は2022年6月時点のものです。
 
シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア