小田原を楽しむ総合情報マガジン|小田原ナビ

“ラーメン天国 小田原” で味わう個性派ラーメン4選

シェア
数々のラーメン店が軒を連ねる小田原で、一度は訪れておきたい、スープが自慢のラーメン店を4つご紹介いたします!
 

超濃厚!醬油ダレで味わう鶏白湯ラーメン

1, 麺屋きよたか

鶏白湯と言えば ”塩ダレ” が主流の中、ラーメン愛溢れる店主が "醬油ダレ" で勝負する麺屋きよたか。

見た目からその濃厚さが一目瞭然なスープは、醬油ダレと混ぜ合わせることで

濃厚ながらくどさは一切ない、スッキリとした味わいを作り出しています。

コラーゲンもたっぷりで、最後まで罪悪感なくスルスルと堪能できる一杯です!

 

小田原の名産品で作り上げる魚介ラーメン

2, 鯵壱北條。

「地元の名産を使ったラーメンを作りたかった」という店主が、小田原の特産品を使用して仕上げる濃厚魚介ラーメン。

こちらのスープは鯵節を5種類、さらにかつお節やいわし節などを贅沢に加えた魚介スープと、

豚ガラと鶏ガラで作り出すダブルスープ仕立て。

そこに数種類のアジ粉を追加することで、他では味わえないクリーミーながらもキリっとした魚介スープが堪能できます。

木桶で提供されるのも、この店ならでは!

目で見て楽しい、食べて感動な小田原を感じるご当地ラーメンです!

 

豚骨ベースの『YABAI』ラーメン!!

3, YABAI RAMEN圭一屋

家系ラーメンとはひと味違う豚骨醤油を堪能できる YABAI RAMEN圭一屋。

静岡県沼津に店を構える名店『松福』で修業した店長が腕をふるうこの店は、

さっぱりさもクリーミーさも感じるスープを、多加水の太麺に絡めていただきます。

豚のスネや頭骨を圧力釜で炊き上げて生み出すベーススープは、醬油やカツオ風味の香味油と合わせることで

とろりとした口当たりながら、さっぱりとした印象に仕上がっており、

ここでしか味わえない、最後までするりと食べれる豚骨醤油ラーメンです。

ハバネロの効いた名物「オラオラ炒飯」とともにご賞味あれ!

 

中国漢方たっぷり!スパイスの効いた漢方ラーメン

4, 氷花餃子 本店

中国で行列をつくる餃子の人気店が営業する  氷花餃子 本店。

この店の料理長は、中華の名匠陳健一氏の元で腕を磨いた中国特級料師という本格店。

自慢の『漢方スープ』は、鶏ガラや漢方を24時間煮込んだスープと魚介出汁、

さらに10種類以上の漢方スパイスを混ぜ合わせて作り出されるため、本場の味を味わえます。

そんな本格的な漢方スープでいただくラーメンは、薬膳料理さながら、食べ終わるころには身体もスッキリ!

もっちもちな皮がヤミツキになる「氷花餃子」もお忘れなく!

 

今回は、スープが魅力な人気ラーメン店4選をご紹介しました。

罪悪感を持たず、完まくしてご堪能ください!

 

シェア

関連するマガジン

人気のマガジン

シェア